弁理士資格~取得してからが始まり物語

弁理士の仕事についてあれこれ語ります。

弁理士試験合格後の2回目の転職活動について~その2

 こんにちは!

 今日はこちらの記事の転職活動の続きです。実際にキャリアアドバイザーとお会いして前職を決めるまでのお話を書きたいと思います。

www.benrishi.site

 

◎目次

 

1.キャリアアドバイザーと会う

  リクルートエージェントに登録したときは、海外にいたましたので帰国してからキャリアアドバイザーと面談しました。海外にいたときに電話をくれた方と、担当が変わっていたのはちょっと残念でした。というのも、電話で相談をした後に、私が留学期間を延長したのでその間に変わってしまったのですが。。

  

2.お話ししながら求人を探す

  実際にキャリアアドバイザーの方とお会いし、自分の経験やこれからの希望を伝えたりしました。前回の記事に書いたように、正直にこれからは企業で仕事をしてみたい旨などをお話ししました。

f:id:hkoffice116:20170620144620j:plain

 また、リクルートエージェントに登録すると、WEB上のマイページでお仕事が紹介されるのですが、この面接のときには、面接内容を踏まえてなのか、WEBで紹介された職種以外の求人もお話をしつつ見せて頂きました。

 

3.希望の求人を発見!

 お話ししつつ、タブレットで求人をペラペラ見ていると、一つ気になる職種を発見!それが前職の企業法務の知財担当でした。

 知的財産をがっつりメインで深堀する職種というより、会社の中の知財部門を整備したり法務の中の知財を担当するという職種にひかれ、ここに応募したいといいました。

f:id:hkoffice116:20170707133007j:plain

 今思えば、法務経験もないのに思い切ったものだと思います。キャリアアドバイザーの方も、一瞬、

「う~んここは・・」という顔になったものの、

「やってみましょうか!」と、応援してくれました。

 キャリアアドバイザーからも企業に転職者の強みをアピールしてくださるということで、一緒に転職活動を並走して下さるアドバイザーがいるのは心強いな、と思いました。

 

4.転職先が決まる

  前職の他にも、最終面談まで進んでいたり結果待ちの企業がいくつかあったのですが、前職から一番最初に内定がでました。ここ以外は全て知的財産部門を受けていたので、一番希望だった法務部門に内定がでたことがとても嬉しかったのを今でも覚えています。

f:id:hkoffice116:20170721170410j:plain

 結局、この企業で10年ほど働きました。辞めたのも家庭の事情でしたので、何もなければあのままずっと働いただろうな、と思います。自分の勘って意外と頼りになるものですね。

 そして何より、自分の希望を正直に話して相談したことがよかったと思います。転職をご希望される方は、正直に自分の希望をアドバイザーに伝えた方がいいと思います。ダメなら、だめでちゃんと言ってくれると思いますから。 

 ということで、今日はこの辺で。

 それでは、また!  

にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

弁理士ランキング