弁理士資格~取得してからが始まり物語

弁理士の仕事についてあれこれ語ります。

Amazonブランド登録と商標権侵害について、ご質問にお答えします。

 

こんにちは。

今日はよく頂くご質問についてお答えします。

※下記のお問い合わせから、商標のご質問を頂きますが、

こちらは趣味のブログのため、きちんとしたお答えができません。

ブログを通して、ざっくりしたご回答をさせて頂くことがございますので、

よろしくお願い致します。

 

よく聞かれる質問、2点はこちら!

 

1.Amazonから商標権の侵害だとメールがきちゃいました。

どうしたらいいですか・・・

 

まず、本当にその商標が登録されているのか、確認してください!

f:id:hkoffice116:20191011150352j:plain

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/t0000

登録番号を入力すれば、登録されているか分かります。

番号が分からなかったら、下記で商標を片仮名読みで入力してください。

★「カタカナ」ですよ!!

f:id:hkoffice116:20191011150720j:plain

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/t0100

ここで、出てこなかったら、相手が、単に脅しているだけの可能性ものあります。

弁理士さんなどの専門家に確かめてもらうなど、確認した方がいいですね。

 

また、確かに登録されているようなら、すぐに出品の取下げを検討した方がいいかと思います。アカウントの停止になったら困りますからね。

 

ただ、登録されていても既に権利が切れているなど、何かしらの事情がある場合もありますので、、やはり専門家に一度ステイタスを確認してもらった方が安心ですね。

 

2.商標の登録はいつになりますか?

 

これは、登録査定が来たときに、よく聞かれます。

商標は出願して審査が通ると、「登録査定」なる通知が来ます。

 

それで、登録になったと思う方もいるかもしれません。

しかし!!そこはまだ登録じゃないのです。

 

★流れはコチラ↓

 

①「登録料」を納める

②2~3週間後、登録番号が付与される

j-platpat で確認できます。

③登録証が届く。これにも番号が載っている。

 

Amazonのブランド登録には登録番号が必要なので、

「登録はいつになりますか?」というのは、②が知りたいということですね!

 

急がないのであれば、③の登録証が届くのを待っていればいいです。

少しでも早く知りたい方は、登録料を納付後、2~3週間たったら、WEBサイトにて確認したらいいですね!

 

それでは!