弁理士資格~取得してからが始まり物語

弁理士の仕事についてあれこれ語ります。

中国では商標の売買は当たり前なのか

最近、商標の売買が、外国ではどうなっているのか気になり出しました。

特許庁の出願件数を見たら(どのページか忘れてしまいました。。)、圧倒的に中国の出願が多いのですね。

次いで欧米、日本など。

そうすると、日本の出願だけでなく、外国商標も対象にした方が広がりがあるきがします。


と、いうことで調べたら、中国では何件かありました!売買サイトが!

カトウさんは、なんと中国語がよめるんです!!ラッキー、参考にしようと思ったら、専門用語が分からないから、やっぱり難しい(笑)


でも、他国の状況を調べてみるのは面白いですね。参考にしたいと思います。