弁理士資格~取得してからが始まり物語

弁理士の仕事についてあれこれ語ります。

会社名の変更のとき、商標をどうするか


皆さんは、会社名の変更時、所有商標の表示変更をされますか?

以前いた会社は、そこそこの数の商標を保持しており、さらに海外にもかなり所有しておりました。

さらに、上層部のご意向か、社名を短いサイクルで変えるんですよね。。三回目の社名変更のときは(10年の間で)、

「どうせ、また変えるっていいだすから、変更しなくていいんじゃね‼」

と、知財担当がいいだしました(笑)

そうですよね。出願中のは一気に済むんですが、
登録になると、印紙代もかかるし、
そもそも、ちゃんと管理してないと、
なんの商標があったっけ?
そもそも全部必要だっけ??
更新いらないのはどれ???(変更しないから)
外国どうする????


みたいな非常にクエスチョンマークがたくさん浮かぶ結果になるのです。

どうか、表示変更の手続きがもっと楽になることを祈ります。

というのも、この記事でブランド名の変更という言葉を見て、知財担当の気持ちをつい想像してしまったからなのでした(笑)↓
https://www.travelvoice.jp/20180514-110820


それではまた!