弁理士資格~取得してからが始まり物語

弁理士の仕事についてあれこれ語ります。

商品の説明に商標が記載されていたら

 こんにちは!

企業で知財担当していたころ、時々聞かれたのが、

プレスリリースで新規サービスの説明に、他社の製品名、つまり商標を書きたいのだけど・・、

という内容です。


文中にいちいち、マルアールを入れてたら大変だし、ヌケモレがないかも気になりますね。


そもそも、説明に記載された商標が、商標の使用に当たるかといったら、当たらないとは思うのですが、


他社への敬意と、余計な面倒を避けるため、何か対策はした方がよいですよね。


私のアドバイスとしては、

文中に記載の商標はそのサービスを提供している各社の商標です、

ということを、最後に注釈として書いとけばいいんじゃない?ということでした。


そうすると、文章がスッキリするし、

そうされている会社さまをお見かけしたので、真似てみました(笑)


避けられる面倒は、なるべく避けたいなー、でも文章はスッキリさせたい、と考えると、これが妥当かな、と思っています。



 

にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

弁理士ランキング