弁理士資格~取得してからが始まり物語

弁理士の仕事についてあれこれ語ります。

「知財業界のライバル」 弁理士の日 記念ブログ企画

 

弁理士と弁理士試験のブログ-弁理士試験の勉強法- 知財業界のライバル

を運営されているドクガクさんより、弁理士の日記念ブログ企画「知財業界のライバル」のご連絡をいただき、今回初めて参加させていただくことにしました。
 
 
さてさて、知財業界のライバル、というテーマで書いてみたいと思います。
 
最近では、知財業務は、AIに取って代わられる、なんて話もチラホラ聞きますね。
 
みなさんは、どう思いますか??
 
私は、
 
 
 
AI歓迎!!!
早く、取って代わってくれ!!
 
 
 
 
 
 
と思ってます(笑)
 
 
商標の調査をするたび、
 
補正書を作るたび、
 
色んな仕事をするたびに、
 
 
 
これ、自動化できないのかな!と思うことがたっくさんあります。
 
 
そして、なにより、色々な業務を自動化できる能力がある自分、
に成長していきたいです。
 
 
だから、AIの台頭は、私の仕事を楽にしてくれる、とってもウェルカムな存在だと思います。
 
そして、自動化されて空いた時間を、もっと顧客満足や他のビジネスチャンスに生かしていきたいし、それを生かせる自分になりたい。
 

 

 

ということで、私の思う「ライバル」は、
 
AIという大きなチャンスが目の前にあるのに、
目の前の忙しさや色々な言い訳を用意して、
 
リスクをとるより安全でいたい自分自身、です。