弁理士資格~取得してからが始まり物語

弁理士の仕事についてあれこれ語ります。

「特許庁で旧姓使用を容認」のニュースに驚いた!

  こんにちは!

 突然ですが、こちらのニュースご存知ですか??

www3.nhk.or.jp

  もう、びっくりしました!!

 何がって、今まで使えなかったの―!?ということにです。しかも、「中央省庁でこうした措置が取られるのは初めてです。」の一文に更に驚きました。 

 今まで、名字が変わった方は、新姓にしなきゃいけなかったということですね。これって、面倒だっただろうなーと思います。

 仕事で使っているメールアドレスに名字が入ってたら変えなきゃいけなかったり、メールのフッターとか、取引先に電話する度にとか、ちょっとしたことが面倒なんですよね。 

 でも、こうゆうことを面倒だ、もっと働く女性に(主に女性かと)優しくしろとか言うと、それこそ面倒な人だと思われちゃうのでなかなか声高に言いにくいこともあります。

 そんな意味では、特許庁は女性にとって働きやすい、風通しのよい職場環境なのかもしれませんね。もちろん、これだけで判断はできませんが(笑)、自分の仕事と関係のある省庁が女性に優しい政策をとってくれると嬉しいものがあります。

www.meti.go.jp

 新姓、旧姓、どちらを使いたい人にとっても優しい環境への第一歩ですね。他の官庁でも需要があったら順次取り入れられるといいですね。

関連:弁理士試験を合格してから名字が変わった方へ - 弁理士資格~取得してからが始まり物語

 

にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

弁理士ランキング