弁理士資格~取得してからが始まり物語

弁理士の仕事についてあれこれ語ります。

特許事務所から企業へ転職する際に聞かれること

 こんにちは!

最近、就活をぼちぼち始めまして、面接を1社受けてきました。そのときに、氣が付いたお話を今日はしたいと思います。

◎目次

 

1.最近の雇用形態って・・・

 ところで、今回私は家庭の事情もあり、フルタイム勤務ではなく週3日程度、1日5~6時間を考えて活動を考えています。それでも、雇用形態は、正社員・契約社員・アルバイト・業務委託など、何がいいですか?と聞かれました。

f:id:hkoffice116:20170620144620j:plain

 てっきり、私の希望する時間帯では、アルバイトくらいしかないのかと思い込んでいました。今は、色々選べるのですね。時代は変わるんだなーと実感しました(笑)

 

2.面接で結構聞かれることNo.1

  私は過去に特許事務所から企業に転職していますが、その際の面接では、ほぼ質問されたこと、それは、これです!

◎なぜ、特許事務所ではなく企業なのですか?

 もしも転職活動をこれから考えているのであれば、この答えは考えておいた方がいいと思います。また、転職エージェントをお使いになるのであれば、アドバイザーの方に見てもらってもいいかもしれませんね。

 転職エージェントについては、こちらの過去記事で書いてますのでご参考までに。

www.benrishi.site

 今回は、専業主婦の状態で面接に行ったのですが、過去、特許事務所から企業へ転職した履歴を見て、この質問を受けました。ですので、聞かれる可能性がとっても高い質問なんだと感じました。

 ちなみに、私がよく話す理由は、一つのことを深堀するのではなく、広く社内のことに関わりたいということを、自身の経験を絡めて話すようにしています。

 

3.企業(我が社)で何をしたいのですか?

  これも聞かれることが時々あったように思います。また、個人的な感想ですが、自身の志望動機を話す際に、希望する会社で何をしたいのかをちょっと絡めてお話しできると好感度高く感じて頂けたように思いました。

 例えば、事務所での知財の経験を活かして社内の知財の整備をしていきたい、みたいな感じでしょうか。ただ、独りよがりな理由になってはいけないので、アドバイザーや誰かに見てもらった方がいいかもしれませんね。 

f:id:hkoffice116:20170622062731j:plain

 

4.まとめ

  久しぶりに転職活動を始めましたが、やっぱり緊張しますね。今回も転職エージェントを使おうとは思っていますが、希望する時間帯等も短いので、どこがいいか調べ中です。

 それではまた!

 

にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

弁理士ランキング