弁理士資格~取得してからが始まり物語

弁理士の仕事についてあれこれ語ります。

商標売買サイトPJ~譲渡とライセンス

売買サイトのページ構成を考えていて、ライセンスを含めなくていいのか、ちょっと悩みました。

結論としては、当初はいらないと思います。
ただし、問合せフォームやライセンス希望ボタンは作った方がいいと思います。


そして、なぜいらないと判断したかというと、
煩雑になるから、です。

譲渡なら、登録が済んだら完了、そこで対価を徴収と言うのが見えますので、収益モデルがはっきりします。


ライセンスは、当事者間によって希望は様々です。こちらがどこまで介入するのか、いつ対価を取るのか、決めるのが難しい。

ただ、ライセンスのひな型を提供して、このひな型通りでやってもらう、
マッチングだけして、あとは当事者間で、
など、様々な方法はあると思うので、適宜検討したいです。


と、中身の検討ばかりで、サイトの製作にちっとも手がつけられてません(笑)

実際の会社では、沢山の人が動いて製作するので、その調整とか大変なんでしょうね。。

製作側の気持ちが、ちょっとでも分かりよかったです。何でも興味があることはやってみると勉強になりますね。