弁理士資格~取得してからが始まり物語

弁理士の仕事についてあれこれ語ります。

女性弁理士として思うこと

こんな記事を見かけました。
女性弁理士さんのお話です。
https://www.pr-table.com/sho-pat/stories/309

合格年度が近そうで、なんだか興味をもって読みました。

私が合格したとき、女性は全体の1割位だったように記憶しています。

ですが、この仕事は、ずっと働きたい女性にとって、なかなかよい仕事なのではないかと思います。


比較的、自分で裁量をもって、仕事を調整できるし、自宅でもできる仕事がたくさんあります。

もちろん、期限におわれるという側面もありますが、それも前倒しでどんどん処理しておけば、お休みも調整をできます。

大学時代、偶然出会った職業ですが、出会えてよかったと思います。


まだまだ、認知も低い職業と感じますが、女性にとって素敵だと感じられる職業の一つになってほしいな、と思いました。