弁理士資格~取得してからが始まり物語

弁理士の仕事についてあれこれ語ります。

弁理士の出願者数が減っている?~仕事はAIにとってかわられる時代が来るのか~

 

こんにちは!

最近、読んだWedge/ウェッジで、

弁理士は90%越えで人工知能(AI)に代替えされるような話がありました。

その他の士業も、どんどん代替えされていくのではと。

では残りの数パーセントは何が残るのでしょうね?? 

f:id:hkoffice116:20180215154554p:plain

価格?

専門性?←これはかなわないか・・

人柄?

面白いか?

 

などなど、何が残っていくんだろう、と考えたところで、

来週月曜日期限の拒絶理由はなくなるわけはなく。。

しばらくは、意見書との格闘が続くんだろうなと思います。

返事来ない人がいるんだけど、どうしよう(笑)

f:id:hkoffice116:20170713150621j:plain

 

意見書を書くAIと、意見書の内容をチェックするAIができたら、

もはや、審査官と弁理士はいらないのかしら。。

 

ところで、今、士業の出願者数が減ってるというグラフも出てたんですが、

弁理士の減りっぷりが一番すごかった(笑)

他の、士業(弁護士や税理士など)もすごい減っていました。

 

2013年を100%として、2017年ではこれくらい、

ってな感じのグラフなんだけど、

そもそも、人口減ってるから減るの当たり前?と思ったり。

 

f:id:hkoffice116:20170707133007j:plain

 

でも、4年で半分近く減ってるのはやっぱり急激なのかもしれません。

ちなみに、こんな感じで減ってます。

平成29年度弁理士試験統計 | 経済産業省 特許庁→出願者数:4,352人

平成25年度弁理士試験統計 | 経済産業省 特許庁→出願者数:7,528人

 

今は、資格とかあんまり人気がないのかもしれませんね。

 

今後、どんな世界がまっているんだろう。。と思う間に

意見書が2件できたので、週末のんびりできそうです。

f:id:hkoffice116:20170725174258j:plain

AIに代替えされるから不安、で終わるのではなく、

面倒な部分はAIにお願いして、人間はどんな楽しい仕事しよう??

という提案ができるようになりたいです。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

弁理士ランキング