弁理士資格~取得してからが始まり物語

弁理士の仕事についてあれこれ語ります。

一ヶ月、自分の仕事時間を測ってみました。


とにかく面倒くさがりな私は、自分の仕事の効率を図りたくて、一ヶ月、自分の仕事時間を測ってみました。

そしたら、自分が予測していた時間の二倍かかっていました。

衝撃的です。

きっとムダが多いです。

効率化への大きなポイントは、たぶん、2点。

1、コミュニケーション不足
2、業務のていけいぎできてない

1、については、もう、めんどうでも、ちょいちょい確認報告、事務と良好な関係を気付くなど、やってくしかありません。
めんどうと思い、確認を怠ると、結局やり直しや手直しに時間がかかるだけですね。

2、は、とにかく自分の使いやすいように、
メールや意見書の定型化を進めなくてはと思いました。

拒絶理由がきたら、そこから、願番などが入った定型メールが、ポンってできないんですかね??