読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽で楽しいを研究するラクタノ心理学教室

不安なまま幸せになってもいいじゃない。心地よく生きやすいワタシになるコツを発信しています。

私は私と仲直りすることにした。

 
最近、ムスメがひじょ~に怒りっぽい。
 
「あっちいけ!」
「こっちくるな!」
「これは私の!!」
「これは私だけ、遊ぶの!!」

主に、息子に繰りひろげられるヒステリックな暴言。
 

今日も朝からうるさかったので、聞いてみた。
 
 

「ねえ、なんで最近おこって言うの?」

「パパとママがいつも怒るから、
私もそれをマネしてるんだよーーーーだ!」
 

ほう、なるほどね。
 
 

娘を産んですぐ、私が思ったこと、
それは、