読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽で楽しいを研究するラクタノ心理学教室

不安なまま幸せになってもいいじゃない。心地よく生きやすいワタシになるコツを発信しています。

「自分をバカだと認めること」資格試験へ合格する早道


前回の記事で、ふと資格試験の勉強をしていたときのことを色々思い出しました。



試験って、自分と向き合うツールの一つだったなぁと思うのです。




受験時代、人気の講師の受験対策セミナーを受けに行ったんですよね。


どうやったら受かるのか!
みたいな、テクニック的な話をしてくれるのかと思いきや、


開口一番、言われたのが



「受からない人は圧倒的に勉強量が足らない」



みたいなことをおっしゃったんですよね。



100人いて、5人受かる試験が合ったら、
本当に勉強しているのは20~25人で、

あとの人は勉強してないって。(うろおぼえです・・。)



なんだかもう、衝撃的でした(笑)

なにがって、
あーー私のこといってるなーーと(笑)

続きはこちらから!

http://ameblo.jp/hkoffice116/entry-12257203151.html