読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽で楽しいを研究するラクタノ心理学教室

不安なまま幸せになってもいいじゃない。心地よく生きやすいワタシになるコツを発信しています。

「貴女、道に落ちている一円玉を拾う?」先生に言われた言葉

 

今日、道を歩いていたら、

娘が一円を拾ってきました。

 

 

そして思い出したこの言葉。

 

 

「貴女、道に落ちている一円玉を拾う?」

 


私が新卒で働いた特許事務所の所長さんが言った言葉です。

 

先生は、なかなか面白い弁理士さんでした。

 

 

「仕事はね、品よくあることが大切だよ。」

 

「仕事はもらいに行くんじゃない、

自分のファンになってもらうんだよ。」

 

などなど、ほかの弁理士さんが

教えてくれないようなことを沢山話してくれました。

 

 

 

面白かったのはお金の話。

 

 

「みんなね、お金が欲しい、

お金が好きっていうけどね、

道に1円落ちていても拾わないんだよ。

 

どうしてだと思う?

恥ずかしいんだよね、

一円拾うのが(笑) 

 

欲しい、好きなはずなのに、

恥ずかしいから拾わないの。

 

続きはこちらから

ameblo.jp