弁理士資格~取得してからが始まり物語

弁理士の仕事についてあれこれ語ります。

弁理士の論文試験の直前にやったこと

こんにちは。 弁士試験の論文式筆記試験(論文試験)がいよいよ近づいてきましたね。 私は短答3回目、論文試験は1回で合格することができました。合格したときに、直前に何をやったか書いてみます。 ◎目次 1.論文のスケジュール時間で過去問を書いてみる 2…

弁理士試験の予備校の選び方について考えてみた

こんにちは。 今日は、弁理士試験を受験するにあたり予備校をどう選べばよいか、考えてみました。 弁理士試験は、予備校を上手く利用することが最短合格への道だと思います。 説明会への参加や資料請求をして比較検討してみましょう! ◎目次 1.弁理士とは? …

弁理士試験の勉強方法~私が試した3つのこと

こんにちは。 先日、短答の勉強方法について書きました。 hkoffice116.hatenablog.com 今日は、短答だけに限らず、全般的に試した勉強方法をご紹介します。 ◎目次 (1)本は切る (2)ノートを作る (3)レジュメの暗記 それでは、スタート! (1)本は…

弁理士の短答試験の勉強方法について考えてみた。

こんにちは。 今年度の弁理士の短答試験はすでに終わり、今さら感がありますが、 短答試験の勉強方法について、お話ししたいと思います。 ◎目次 (1)最初から短答試験の過去問を解いた方がいいと思った。 (2)短答試験の勉強をしても短答試験の点数は伸…

弁理士試験の論文の書き方について考察してみた。

こんにちは。 今日は、弁理士試験の論文の書き方についてお話します。 ちなみに、私の考える論文の書き方というものは、 テクニック的なことや法律的なことではなく、 読む人が読みやすいように書いてますか?ということに重きを置いています。 なので、その…

弁理士試験に合格するためには高得点をとる必要はない?

前回に引き続き、今日も弁理士試験の勉強方法についてお話したいと思います。 hkoffice116.hatenablog.com ◎目次 (1)合格体験記を読む ・なぜ重要か ・合格体験記の読み方、使い方 (2)勉強時間を決める (3)合格点を取れればいいんだよ、ってこと。 …

弁理士試験に合格するためには、毎日どれくらい勉強したらいいの?

こんにちは! 今日は、前回からの続きです。 hkoffice116.hatenablog.com ◎目次 (1)合格体験記を読む ・なぜ重要か ・合格体験記の読み方、使い方 (2)勉強時間を決める (3)合格点を取れればいいんだよ、ってこと。 ・模試の順番は、上位を狙うけど…

弁理士の試験で合格するためには何から勉強したらよいの?

こんにちは。 今日は弁理士試験の勉強方法について語ってみたいと思います。 ちなみに、私は、大学時代、あまりの成績のよいほうではありませんでした。 むしろ悪い(笑) 毎日、アルバイトに明け暮れ、単位ギリギリで卒業。 そんな、私でも、大学卒業後、仕事…

弁理士は仕事ない、食えないって聞くけどどうなんですか?

こんにちは。 今日は、タイトル通り、 最近よくきく「弁理士って食えるの?」 という話題を取り上げたいと思います。 ◎目次 (1)仕事がない、食えないの定義とは? (2)弁理士資格があるってだけでは、別に給料は上がらないと思うよ。 (3)自分が何を…

弁理士ってどんなお仕事?

こんにちは。 今日は弁理士のお仕事について語ってみたいと思います。 みなさん、弁理士ってどんなお仕事をするかご存知ですか? 理系の方なら知っているかな? 私は、理系大学卒ですが、まったく知りませんでした。 なにそれ??って感じです。 そんな私と…

弁理士って特許事務所で働く以外に仕事先はないの?

こんにちは。 カトウさんです。 ところで、私のブログを読んで下さってるということは、 (1)弁理士のお仕事に興味を持っているか、 (2)弁理士の仕事に疑問を感じているか、 の、どちらかなのではないではないでしょうか? 特に、(2)の方が多いので…

自己紹介

はじめまして。 企業法務勤めを経験した、元弁理士のカトウさんです。 弁理士の仕事について、あれこれ語ってみたいと思います。 よろしくお願いいたします。