読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽で楽しいを研究するラクタノ心理学教室

不安なまま幸せになってもいいじゃない。心地よく生きやすいワタシになるコツを発信しています。

人類は心配性を求めている。草の味にまつわるアレコレ。

これ、何だか分かりますか? そう、ツツジ。 その通り。 食べたことある? あ、いや、蜜吸ったことある? あるよ?って人、いっぱいいるよね。 カトウさんもきっとあるんだと思うんだけど、あんまり記憶にない。 カトウさんは、この記事にも書いた通り、 「…

【募集】カトウさん、あの理由、配信するってよー!

この度、 1000アクセスを突破しました! ありがとうございます♪ なんとなく、3か月くらいかな、 とぼんやり思っていたのですが、 実際には、3か月と20日でした。 1日だけかな~と思ってたけど、 なんとか今のところ3日連続で超えてます♪ ということで、 …

エレベータに乗れないワタシ。

ムスメが朝、こんなことを言う。 「ママー、今日も遅れる、なのー。」 そう、彼女は「チコク」と言いたいのである。 理由は分かっている。 カトウさんは、行ってきます! とドアを閉めてから、 すでに3回ほどまたドアを開けた。 鍵がかかってるか心配で・・…

楽しいことワクワクすることの前に水を飲もう。

昨日の記事、 お読み頂いた方、いらっしゃるでしょうか? 人はなぜそれを選ぶのか?選択のからくり。|楽で楽しいを研究するラクタノ研究所・心理学教室 簡単に説明すると、 「のどが渇いたので、水をください。」 と、毎日来る人に、何と言うか? と言う、…

人はなぜそれを選ぶのか?選択のからくり。

毎日あなたの家に、 コップ一杯の水をもらいに来る人がいる。 来る日も来る日も、 「のどが渇いたので、水を一杯ください。」 と、ドアをノックする。 さあ、あなたはどうするだろうか。 A: コップ一杯の水を渡す。 B: 泉の地図を渡す。 C: 水道の引き方…

秘密保持されない契約。女の約束は、はかない・・・

先日、とある女性と出かけた。彼女が水族館に行きたいというので、息子を連れて。 ランチをして帰ろうかとなったとき、息子が眠ったので、 では、何か軽く飲んで行こうかとお店に入る。 バナナジュースを頼んだ私。微笑む彼女。 「女の子だけのひみつね。」 …

心が軽くなる方法。日常はネタにあふれている、のかも。

朝、幼稚園まで自転車をこぐ足取りが重い。 いつも以上に重い。 あぁ、こんな姿、誰にも見られたくないな・・。 前方に知り合いのママ発見!!はずかしいな、こんな重い足取りのワタシ。 見られたくないな。。 でもでも、勇気をだそう! 「おはようございま…

お金のブロック??それって何ですか?

カトウさんは経済的に豊かである。 こう聞くと、どう思う? イラッとした?それとも何とも思わない? では、続き カトウさんは、小さいときから、 「お前を学校に行かせるカネはない!」 と言われて育ったので、 高校も大学も奨学金で行って、 大学は夜間に…

その安心はマボロシ

不安で不安で苦しかった。安心したい、って思ってきた。ずーっと。 で、さっき氣が付いたんだけど、そのほしい「安心」とやら、何?えっ!! いやいや、だから、その安心とやら、どんな感じ?知ってるの?具体的にどんな感じ? えっ!!うぇ?あれっ?えーー…

私がリア充だったころ。使い方、要確認。

リア充、 テレビにでてた。「りあみつる」ってどんな人?って、旦那様に聞いたら爆笑された。みんな、知ってるの?ほんとに??そっちにびっくり!! なので、使い方が違ってるかもですが、そこはご愛嬌。さて、私が二人目妊娠中、時短で働いていた頃のお話…

ちょっともの足りない、という幸福

最近、カトウさんは、「ちょっともの足らない」で止める、というのを試みている。 ムスコがコップに電車を突っ込んでも、ムスメがおしゃべりに夢中になって、電柱に激突しそうになっていても、 注意喚起は「ほどほどに」、 「ちょっと物足らないかも」程度に…

しらたき凍らせちゃったら、アナタもここへ!

冷凍庫を開けたら、 凍ったしらたきが目の前に飛び込んできた。 うん。 でろでろに溶けたアイスが冷蔵庫に入ってることは、予想だに難くない。 うん、うん。もちろん、 買ってきたオムツはサイズが違う。 レシートなんてすぐに捨てちゃうカトウさんは交換が…

「好き」の業務委託。契約は計画的に!

カトウさんの大好きな旦那様が仕事から帰ってきて言った。「あれ、洗濯物がない。今日、洗濯するの忘れちゃったかなー?」そう、洗濯物はなかった。なぜなら、「私(カトウ)が、畳んでしまっておいたよー。」「え!!ありがとうー」なんくるないさ~カトウさ…

ミッション。 ハズ。 カム。 春がやって来るとき。

朝、起きたら8時をまわっていた。 春眠暁を覚えず。 幼稚園のお子さんがいる方なら分かるだろうか・・。 この、 えっ!! って感じ。 しかも、 「8時過ぎたよー♪」 って、爽やかに起こしに来たパパの笑顔をみたときのはぁ!!!って感じ。この絶望感。 カ…

”バターが香らないクッキー” 言わなくてもわかること。それは幸せ。

今日の子供のおやつはここのクッキー。ずっと食べたいなーって思ってた。 ついに、手に入れた。ひーひっひっひ←コワイ ameblo.jp

「エントロピー」と「ラクタノ研究所」は親戚

みんな、道を歩いていて、 後ろから牛がついてきたこと、ある? カトウさんは、あるんだよね。 は? 何を言い出すの? って思った?? うん、そうだよね。分かるよ。 今日はエントロピーの話をしようと思ってるんだ。 エントロピーって知ってる? カトウさん…

悲しみを選択する自由すら奪われたとしたら。

今日は少し、暗い話。苦手な人は、読まなくていい。でも、読んでホシイナ。。さて、始めよう。カトウさんは、予定があった。灰色と黒の暗めのコーディネートで、黒い髪を暗い感じにセットし(地毛)雨雲が暗く漂うなか暗い足取りで駅までの道のりを進めたので…

怒りすら花開く

カトウさんは考えた。朝。眠い。急いでご飯をつくらねば、遅刻する。だるい。昨夜、幼稚園の名前付けを終えたら、深夜は一時を回っていた。名前付け、なぜ私の世界に存在しているのか。ソクラテスにも難解な問いだろう。眠い。きっと今日はイライラする。そ…

ケーキがアナタに巡ってくるときには。

同僚、4人でランチに行く。 全員、同じデザート付きコースを頼んだ。 食後、店員さんが、トレーにケーキを乗せて、こう言う。 「今日はケーキが4つちょうど残っていましたが、 全部種類が違います。 どちらをお食べになりますか?」 トレーの上には、4種…

今日はちょっとスピリチュアル(*^.^*) 無意識について考えた

先日書いたこの記事の最後で、 占いが当たってるって書いた。 伝説の占い師の衝撃のヒトコト! 何が当たってたかというと、 今付き合っている人とは結婚をせず、 何歳でこんな感じの人と結婚をして、 子供を男女一人づつ産んで、 仕事は法律系か栄養学の関係…

怒り攻略マニュアル完全版Ver.1 【提供】ラクタノ研究所

【怒り】の症状として、 以下の傾向がよく見られます。 ご自分がどの症状に当てはまるかをよくご観察頂き、 手当を施してください。 ameblo.jp

伝説の占い師の衝撃のヒトコト!

昔、台湾に住んでいた頃、占いが大好きな私は、ちょくちょく占っておりました。そんなとき、よく当たるという占いに。たいてい、どこもよく当たるって言うんだけどね・・。笑。そこでいかにも占い師って感じの女性の占い師さん、開口一番、「・・あなた、車…

ざっくりザクザクお悩み中!ざっくりしている人ほど悩む理由。

悩んでいる人って、とってもざっくりしてる。 ざっくりザクザクざっくざく~ お金がザクザクだったらいいんだけど、 お悩みザクザクざっくざく~ はちょっといらない・・・ですよね。笑。 あ、面白くない。。笑。 悩む人って、真面目で細かいイメージがある…

「自分の価値」と「景品表示法違反」が氣になってしょうがない

ABC-MART の 景品表示法違反が氣になってしょうがない。 職業病。笑。 これって、 本当は存在しない、お高めの価格と比べて、ほ~ら安いでしょう?ってことなんですが、※ざっくりですよ!法律家さん、突っ込まないでね。笑。 自分を大きく見せて、 本当の私…

結婚する子は結婚する人と付き合う。合コンあるあるについて思うこと。

飲み会とか合コンとか、いわゆる男女の出会いの後、 彼ができたり、 結婚したりする子がでてくると、 こんなこと言う人、いない? 「あの子の彼、最初、ワタシにも連絡してきたんだよね。」 合コンあるある(笑) そうそう、その人は連絡したんだよね。 多分、…

一週間目の「ママ」に思うこと。あのとき本当に欲しかった言葉。

ラクタノ研究所では、 毎日を楽で楽しくするために色々なことを実験中! 何がうまくいって何がうまくいかなかったか、 今までの体験やこれからの実験結果をどんどん、公開していきます! *************** 「泣いてばっかりだよ~(涙)」 初めて母となって、…

「自分をバカだと認めること」資格試験へ合格する早道

前回の記事で、ふと資格試験の勉強をしていたときのことを色々思い出しました。 試験って、自分と向き合うツールの一つだったなぁと思うのです。 受験時代、人気の講師の受験対策セミナーを受けに行ったんですよね。 どうやったら受かるのか! みたいな、テ…

「貴女、道に落ちている一円玉を拾う?」先生に言われた言葉

今日、道を歩いていたら、 娘が一円を拾ってきました。 そして思い出したこの言葉。 「貴女、道に落ちている一円玉を拾う?」 私が新卒で働いた特許事務所の所長さんが言った言葉です。 先生は、なかなか面白い弁理士さんでした。 「仕事はね、品よくあるこ…